(対応時間:平日10:00~18:00)
Top > 端午の節句のお食事って?初節句でも失敗しないお祝い方法!

端午の節句のお食事って?初節句でも失敗しないお祝い方法!

2017/05/18 更新 | 625 views

%e5%92%8c%e9%a3%9f%ef%bc%9a%e9%a3%9f%e3%81%84%e5%88%9d%e3%82%81%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%ad%90

日本の伝統行事 端午の節句についてどのくらい知っていますか?



端午の節句と言えば

 「男の子の行事」
 「こいのぼり」
 「柏餅」
 「兜(かぶと)」

…などなど様々なことが思い浮かぶと思います。


もしかしたら「こどもの日」と言った方がイメージしやすいかもしれません。

でも端午の節句がこどもの日なら、女の子は3/3の桃の節句(ひな祭り)もあってずるい気もしますよね?

実はこどもの日を祝日として制定する際には、ひな祭りである3/3や入学式のある4/1などが候補にあったそうですが、様々な議論の結果5月5日をこどもの日とすることで落ち着いたそうです。

ちなみに祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日なんだそうです。知ってましたか?


そんな、我が子の成長を祝う端午の節句。
おじいちゃんおばあちゃんも呼んで、盛大にお祝いしたいですね。

しかしまだ小さい子どもを連れての外食は個室でないと大変ですよね。そうすると外食のハードルは一気に上がってしまいます。

外食がダメなら自宅でお祝いする他ありません。ケータリングやお弁当を利用すると簡単ですが、華やかさに欠けてしまいます。

それではどんなお料理を用意したら良いのでしょうか?


この記事では意外と知らない端午の節句あれこれとハレの日にふさわしいお祝いのお料理をご紹介いたします♪

端午の節句あれこれ


端午の節句はいつ始まったの?


端午の「端」は「はじめ」という意味で、端午は午(うま)の月(旧暦5月)のはじめの午の日のことでした。そして、午(ご)という音が数字の五(ご)を連想させることから、5月5日が端午の節句として定着しました。

古くは中国の厄除けの行事と言われており、邪気払いの効果があるとされる菖蒲を様々な形で用いることから「菖蒲の節句」とも言われています。

江戸時代に入り、「菖蒲(しょうぶ)」が武道を重んじるという意味の「尚武(しょうぶ)」に通じることから武家で盛んに祝われるようになり、一族の繁栄と一族を継ぐ長男の健やかな成長を願う男の子の行事になったとされています。

初節句って?


生まれた子どもが初めて迎える節句を初節句と言います。
女の子は3月3日の桃の節句、男の子は5月5日の端午の節句がそれに当たります。

節句の直前に産まれた場合は翌年に持ち越すこともあります。

何を食べれば良いの?


柏餅ちまきを食べることが一般的に知られています。

柏餅は柏の葉が新芽が育つまで古い葉が落ちないという性質から「子どもが大きくなるまで父母は死なない」→「子孫繁栄」の意味が込められています。これは日本固有の風習で主に関東で親しまれています。

ちまきは中国で厄除けの効果があるとされていることに由来します。こちらは関西で親しまれています。

お祝いのお食事について特別な風習はありません。ですから、鯛や赤飯・海老などの一般的な縁起物を取り入れたお料理にすると良いしょう。


自宅で簡単・豪華なお祝い


出張料理人というサービスをご存知ですか?


せっかくのお祝いなのだから、お食事は豪勢にしたいですね。
もちろん、ケータリングやお弁当で奮発するのもいいですが、出張料理人というサービスをご存知ですか?

出張料理人とは文字通り料理人が出張するサービス。指定の場所に料理人が赴き、その場で調理して料理を提供してくれるサービスです。

小さなお子さまがいても、外出が大変なご家族がいても、一流の料理人の味をご自宅で楽しむことができるんです。

PRIME CHEF(プライムシェフ)


PRIME CHEF(プライムシェフ)出典:PRIME CHEF(プライムシェフ)

出張料理人サービスの中でもいま話題になっているのがPRIME CHEF(プライムシェフ)です。
PRIME CHEF(プライムシェフ)は東京23区を中心に神奈川・千葉・埼玉の一部地域に展開する出張料理人サービス。

在籍するシェフは1,000人以上の中から厳選された70人だから腕は一流です。その一流シェフの味がリーズナブルなプランではお一人様3,000円から楽しめます!

お祝いの日にぴったりなちょっとリッチなコースから大人数のためのパーティーコースまで幅広く対応しています。

PRIME CHEF(プライムシェフ)オススメのコース


旬を味わう和食コース


旬を味わう和食コース出典:PRIME CHEF|旬を味わう和食コース

日本料理店を営む両親の元に産まれた田代シェフがご自宅まで伺い、和食の想像を超える色鮮やかな料理の数々をお披露目いたします。
食材費・出張費込みでお一人7,000円です。

特別な日に!季節の懐石コース



季節の懐石コース出典:PRIME CHEF|季節の懐石コース

こちらも同じく田代シェフのコースです。
上記のコースよりお値段がお一人10,000円と少々リッチなコースとなっておりますが、特別な日にふさわしいコース内容となっております!

さいごに


日本人ながら伝統文化について知らないことが意外と多いですよね。
由来や逸話を知って伝統文化を楽しめたらいいですね。

我が子が迎えるお祝いの日、デリバリーやデパ地下から調達した料理で済ませず、料理人による作りたてをお子様へプレゼントしてみてください。

アレルギーを持っていても直接料理人に相談できるので心配無用です。

ぜひ自宅でこどもの日のご飯をお楽しみください!
Fullsizeoutput 9b8
旬の国産野菜にこだわった創作和食フルコース

▲記事を友達に教えたり、「いいね」して記事を購読しよう