(対応時間:平日10:00~18:00)
Top > 【ハロウィン料理】本場アイルランドとアメリカのハロウィン料理を紹介

【ハロウィン料理】本場アイルランドとアメリカのハロウィン料理を紹介

2018/09/07 更新 | 200 views

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e6%9c%ac%e7%89%a9
出典 Mark Florence/Jack -o- Lanterns

本場のハロウィン定番料理って何があるの?



夏が終わると次に来る大きなイベントといえば10月31日に行われるハロウィンですよね。
多くの方はハロウィンの仮装をしてイベントに足を運んだり、家族間でハロウィンパーティーを子供のために開催したり、すると思います。

そんな時、ハロウィン料理って何があるか分からない…!

「どんな料理がハロウィン定番メニューなの?」
ハロウィンといえかぼちゃ!でもそれ以外にハロウィンってどんな食事をするのが正解?」
本場海外では実際に何をハロウィンの時に食べているの?」
「ハロウィンパーティーを自宅で開催するけど何の料理を準備していいか分からない」

と言ったお親御さん達の悩みを解決するために、ハロウィンの本場アイルランドとアメリカではどんなハロウィンメニューがあるのかをご紹介いたします。

本場アイルランドはジャガイモ好き!?


ポテト 出典 calista lee/Potatoes

アイルランドでのハロウィン定番メニュー


初めに「ハロウィンといえばアメリカ!」と考える方が多いのではないかと思いますが、実はハロウィンの発祥はアイルランドなことはご存知でしたか?
そんな原点であるアイルランドではハロウィンの際にこんな定番メニューがあります。

【コルカノン】


コルカノン 出典 Annie Thorne / 195 Colcannon

コルカノンはジャガイモをマッシュポテトにして、キャベツ、ベーコンを合わせ、ミルクを加えてバターや塩で味付けをしたアイルランドのハロウィン伝統料理です。
子供が大好きなマッシュポテトなので大人気間違いなしです。

【バームブラック】


バームブラック 出典 A World In My Oven / Irish Barmbrack Cake

"バームブラックは紅茶にひたしたレーズンが入り、シナモンとナツメグのスパイシーな香りがする甘いパンになります。出典 ハロウィン2012の『バーンブラック』 : sawa's TABLE"
"驚くことにこのパンには指輪や硬貨、ボタンなどが入っています。これはアイルランドでは占いのように使われています。指輪が入っていた時には結婚。硬貨が入っていたら金運向上。ボタンが入っていた時には独身男性が結婚できない。など意味があるそうです。"
注意点としては急いで食べて歯を傷つけないようにしてくださいね。

【ボクスティ】


ボクスティ 出典 Ann Noone / " Irish Boxty "

ボクスティはすりおろしたジャガイモとマッシュポテトを合わせて焼く、パンケーキです。ジャガイモ料理が豊富なアイルランドではとても馴染み深いものになっているそうです。

リアルを追求するアメリカ!?


アメリカ 出典 Thomas Hawk/American

アメリカでのハロウィン定番メニュー


アメリカでは日本と同じくかぼちゃを使った料理があるそうです。カボチャスープやかぼちゃのグラタンなどがあります。ですがパンプキンパイは11月の感謝祭に食べるそうでハロウィンの時には食べないそうです。アメリカらしいハロウィン定番メニューをご紹介します。

【キャラメル・アップル】


キャラメルアップル 出典 Natikx / Candy Apples

"キャラメル・アップルとはキャラメルでリンゴを包みその上からマシュマロやチョコレートやナッツなど個性的なトッピングを重ねてリンゴを可愛くする料理です。"
見た目は日本のりんご飴に似ていますがアメリカではキャラメルをコーティングします。
ホームパーティーでも子供が喜びそうですね。

【マカロニ&チーズ】


マカロニチーズ 出典 Gail/mac 'n' cheese

アメリカでは定番なメニューです。
ソウルフードと呼ばれるほど認知度が高い料理です。ハロウィンで作る事によってアメリカの雰囲気を味わえるかと思います

【グロテスク料理】


グロテスク 出典 ly le / EYEBALL TACOS for Halloween

こちらは画像をみると分かるようにグロテスクな料理を作ることがアメリカのハロウィンではあるそうです。とてもリアルでお世辞にも美味しそうとは言えませんがリアルを追求する方にはオススメです。

自宅で本格的なハロウィン料理が食べられる!?


PRIM CHEF


シェフ
これら料理をみて
「こんな料理作るの大変そう」
「ハロウィンくらいは簡単な料理で済ませる」

という方々、ちょっと待ってください!
今、話題の「PRIME SHEF」という出張料理サービスを知っていますか?
「PRIME SHEF」では一流シェフが貴方のご希望に合わせて自宅やレンタルスペース等で料理を作ってくれます!
もちろん、今回登場したハロウィンメニューもシェフと交渉する事でご自宅で楽しむ事が出来ます。
ハロウィンパーティーにも最適です。
今年のハロウィンは少し贅沢に本場のハロウィン料理をご自宅で堪能してはいかがでしょうか?

さいごに


パーティー 出典 simon leloup/Party.

ハロウィンは今ではクリスマスと肩を並べるほど大きなイベントになっています。
今回、紹介したハロウィンメニューを食べる事でより一層ハロウィンを感じれるのではないでしょうか?
是非、本場の料理をご家族やお友達と食べて特別な1日にして下さい!

▲記事を友達に教えたり、「いいね」して記事を購読しよう